長谷川です。
今日は、銀座に買い物に行きました。
そこで僕の好きなブランドの1つである
「ニコル(NICOLE」の
お店にぶらっと入っていきました。
特に何が欲しいとかは
なかったのですが......
店員さんと話している
うちに話が弾んで
アレコレ買ってしまいました(^^;
買ったのは、
ニコルの服と
別ブランドのaniary(アニアリ)
というブランドの財布です。
どちらもあまりブランドを主張していない
控えめ所が共感を持てるんですよね~^^
で、ここからが重要なんですが
「なぜ別に買う目的もなくお店に入ったのに
自分はこんなにもいくつも買ってしまったんだろう? 」
という事を思い返してみたんですよ。
そうすると色々と自分で見えてくるものがあります。
消費者の購買心理
消費者の購買心理やプロセスの成り立ち
なんとなく勢いで買ってしまった(笑)
誰でもこういう経験って
多かれ少なかれあるはずです。
そういった場合に
大切なのは
買ってしまった消費行動を
反省するのはでなく
どうして自分は
そういった行動を
起こしたのか?
に着目して分析し
自分のビジネスに活かすと
長い目でみて
消費したお金の何倍も
お金が将来的に入ってきます。
つまり、
買って良かったのか?
買って悪かったのか?
という一次的な視点ではなく
”自分がどうして購買に至ったのか?”
という心理を分析するという事です。
一言で言うならば
自分の行動を軸にして
消費者が購買する心理や
プロセスを学ぶ
という事です^^
「なぜ、自分は行動をしたのか?」
を分析する。
そして、
その行動に至った理由を、
体系化して
ビジネスに応用できるわけです。
自分の行動を元に
”人はどういう部分に
反応して行動するか?”
という部分
を想像する事が重要です。
これは、自分の消費行動以外でも
世の中の商品やその売り方を研究する事で
色々と学ぶ事が出来ます^^
>
1つの具体例です。
例えば、僕がやっている
ネットビジネスであれば
商品の販売ページをみて
.どういう人を対象にして
.どうやって人を行動させるのか?
こういう視点で見ると
色々と勉強になります。
そして、色々とみる事で
知識が蓄積されていき
自分のビジネスにも応用
できるんですね^^
繰り返しになりますが
”人はどういうものに
消費行動を刺激されるのだろう?”
という事に
客観的に分析する
ことです。
そして、
ここで重要なのが
日常の普通の風景も視点を変えて
みていくという事。
漠然と過ごすのと
色々な視点を持って
過ごすのでは
見える部分が違ってくると
思います^^
これがは心理学的にも
立証されています。
例えば、
心理学用語に「カラーパス効果」
というのがあります。
これは、
自宅から特定の色に着目するのと
しないのでは見えるものが違ってくる
という理論です。
例えば、「赤」という色のものだけに
着目するとすれば
普段気がつかなかった
「ここにポストがある」
とか
「ここにはこんな赤い建物がるんだ」
という風に目にはいるものが違ってくる。
これがカラーパス効果です。
言われてみればそうでしょ?(笑)
意識して過ごすのと
過ごさないのでは
先々、雲泥の差があるのです。
何気ない日常も
意識次第では
ビジネスに応用できるものです。
ちょっと意識してみると面白いと思います。
以上、参考になれば嬉しいです^^
長谷川でした。
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