長谷川です^


脱サラして、一年以上が経過しました。

こうなってしまうと、完全にサラリーマンとは

違う生活ですね。


やはり自由はいいなぁーと思います。


自由.jpg




僕が今、一番恐怖を感じている事はこの二つです。



■ 目覚ましで起きなくてはいけない用事


■ 満員電車



朝がとても苦手な僕は、目覚ましで起きるのが本当に苦手。。。。。

なので、基本的に脱サラしては目覚ましなしで起きます。

低血圧気味で朝シャワーを浴びるまで、シャキッとしない僕に

とっては、朝決まった時間に起きなくてよい今の生活は理想ですね。



それから満員電車も最近は、経験しなくなりました。

東京でサラリーマンを十年以上やっていてます。

特に、朝と帰りの通勤ラッシュは凄まじいものがあります。

ぎゅうぎゅうな電車に押し込まれて乗って、通勤していました。


外国人から見て不思議な光景だというのは理解できますね。

「なんで、日本人はここまでして通勤するのだろう?」と


そんな都内でも平日の昼などラッシュを避けた時間帯では

全然、座れたりするので、生活の時間帯が違えば

全く別の世界があります。



別の世界と言えば、僕は平日スパにいたりして 仕事をしているので、周りは老人が多かったりします。。。。


平日の昼間に高齢者に囲まれて過ごすと

自分もいきなり老人になった気分になりますね(^^;



「自由は素晴らしい」と心底思いますが

ある意味、普通に働いている人からすれば異次元ですね。

こんな生活が一年以上経過した後でも

まだ、夢なんじゃないの?と思うようなふわーっとした感じの生活ですw



僕は、脱サラする時に


(応援してくれる人もいましたが)


中には


絶対失敗するから止めておけ!」


とか



一人で稼いで生活できるわけがない!」



とか言われる事もありました(^^;




サラリーマンとして会社に属して 朝から晩まで働くのが正しい事で 好きな様に自由に生きるあり得ない!


こう思っている人にとって


自分の好きな時間に起きて 自分の好きな日に出かけて 働きたい時に働き 働きたくない時は働かない



こういう生活があると

認める事ができないのですね。



もちろん、サラリーマンにはサラリーマンで

働くメリットもデメリットもあります。



同様に、自由にノマド的に生きるのも同じです。



ただ、大切なのは

ネットの普及により

そういう生活をしている人は現にいっぱいいるし


そういう自由な生き方もあるというのを


知っている事と知らない事 自分にもできるとできないと思う


のでは、人生の選択肢は狭まって

損をするという事です。



「自分とは違う価値観や世界を認めなければ 一生狭い社会で生きる事しかできない。」

そういう事ですね。


長谷川でした。

 タグ